総評


みなさんこんにちは、主催のびっくりはてなです。

登録者の方、サポート(BGI,BGA,OBJ等)の方、インプレイヤーの方、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。


今回は作品がどのぐらい来るか、心配でした。

というのもテーマを縛ったというのもありますし

今年(2022年)はイベントがかなり多く、どのぐらいの方がこのイベントに労力を割いてくれるのか、等

いろいろ心配があり、10作品くればいいかなと思っていたので、13作品集まったのはかなり嬉しかったです。

イベントが重なっている中登録してくださり、ありがとうございます。


次にジャンルについてですが、今回は「皆様が思うファンタジー」を登録してください。

としました。

最初はなんかストーリーでも考えてそれに合う感じなの登録してもらうかな~とか思ってたのですが

ファンタジーとは一言に言っても、みんな考えるファンタジーって多分全然違うよな~

って思ったのでこういう風にしたのですが、いざ登録が始まるとそれぞれ全然系統が違う感じのが登録されていって、正直成功でしたね。

自分としても色々なファンタジーが感じられてすごく楽しかったし、これだけでも開催したかいがあるな~!と感じました。

ただ最初にストーリーが提示されて、それに合った作品を作る、というのも面白そうなので誰か開催して(私には文才とかがないので...)


さて、今回、初めてBMSイベントの運営をしたのですがどうだったでしょうか?

私は登録開始の1年前に開催予告をした時から結構緊張してました。

今回はTwitterのイベント公式アカウントで定期的に「開催まであと何日です」とリマインドしていたのですが、これは結構いいのかなと思いました。

リマインドした結果、公式アカウントをフォローしてくれたり、そういうイベントがあるんだ、と認知してもらえたので定期的に発信するのは大事かな?と思いました。


あ、今後なにかBMSイベントを開催したい人の為に今回やったことを書き記しておきます。


1テーマやルールを決める(ルールは他のイベントを参考にしつつなど)

2Twitterイベント公式アカントの作成(今の時代はSNSやった方がいいです)(本垢を使ってもいいけど普段のツイートとごっちゃになってしまう可能性があります)

3イベント開催予告(今回は評価期間の1年前に開催予告しました)(イベントの簡単なテーマ、ルール、概要なども同時にやりましょう)

4ほかのイベント主催者さんとスケジュールの確認(かぶらないようにね)

5開催日時の公開(開催予告と同時に出した方がいいかも)

6イベント会場を借りる(ないと出来ないね)

7特設サイトの作成、公開(ルールなどの詳細を書きましょう)

8宣伝等(上で書いたリマインドとか)(Twitterの本垢がある人はイベント公式アカウントでツイートした後それを本垢でリツイートした方がいいです)

9イベント会場の設定(会場を貸してくださってる方に色々聞きつつ設定しましょう)(感謝)

10インプレの確認(スパムとかあったら消したり)

11インプレの修正(点数の入れ間違えなどに対応)

12結果発表や総評を書く(今やってます)


今回やった順番としては

1、4、6

2、3、5

10、11

12

といった感じでした。

8は定期的にやりましょう。


といった感じでしょうか。(書き忘れはたぶんないと思う...)

今考えたら、公式でパッケージとか作った方が良かったかな?とか思いました。


ただ、これの通りにやらないとダメというわけではなく、これはこうした方がいいんじゃかな?とかこれもやった方がいいんじゃないかな?とか

改善できる点があったら改善したりして臨機応変に動いていきましょう。


あと、なにも一人でやる必要はなく、公式サイト作成を任せたり、ルールや、インプレの確認等をみんなでチェックしたり、と

複数人でやってもいいと思うし正直複数人でやった方が一人ひとりの負担は少ないかなと思います。


偉そうな感じですいません...


さて、結びとなりますが、今回Blessed Magical Storyに参加してくださった参加者さん、インプレイヤーさん、

会場を貸してくださったq/stolさん、本当にありがとうございました!

次回とかは今のところ考えていませんが、開催したい!という方がいればいい感じに引き継ぎします。

なんなら手が空いてればサポートとか雑用とかもやりますよ!




それでは、皆様に祝福があることを願って。






ファンタジー限定BMSイベント

Blessed Magical Story

主催 びっくりはてな

inserted by FC2 system